新着情報
葬儀社を決める前に
葬儀の請求の時のトラブル
プラン料金には物品の提供のみで付随する役務やサービスは全て別料金だったという話を聞きます。
ドライアイス処置料が別料金とかお棺の布団が別料金とか納棺料が別料金になっている場合があります。
♦故人の服を着せ替えたいとお願いしたら別料金を請求されたとの話もあります。
♦安置料無料と聞いていたが、面会に行ったら一日3万円の面会料金を請求された方もあります。
♦プランのお棺はベニヤみたいな見栄えが悪いからと高額なお棺を売りつけられた。
♦テレビコマーシャルで小さな家族葬って言っていたから安心して依頼したら、費用は小さくなかった。
♦互助会で3口ほど入っていたから安心して依頼したら一口しか使えなかった。
♦プラン料金だけでは何もできないと言われた。
上記の時のトラブルは事前見積もりで回避できます。
★当社のプランには役務に対しての人件費を含めています。
★当社ならドライアイス処置料は最大5日分までプラン料金内です。
★オプションで湯灌や化粧師、納棺師を選ばなければ、当社スタッフが仏衣をお着せしてご納棺いたします。
★当社安置料金は無料です。又面会は日中の面会はご自由に行えます。(午前10時から午後5時まで)
★当社プランには山型白布棺を使用しております。
★完全見積もりで追加依頼がない場合は見積契約書通りのご請求です。
★互助会は解約ができます。解約した金額でお葬式を行う方が費用を抑えることができます。
■互助会解約方法:必要なもの⓵会員証②認印③本人確認ができる身分証明証
⑴互助会加入者本人が解約の電話をする。⑵解約書類を送ってもらうか、解約する場所を確認する。
⑶解約に必要な書類を確認する。(互助会によっては違う場合があります。)
※互助会の積立金(前受け金)には半分は保全義務があります。
※2互助会の解約に応じてもらえない場合は局番なしの188番(消 費者ホットライン)に電話でご相談ください
(消費者ホットラインは独立行政法人 国民生活センターが運営する 消費者庁が所管する独立行政法人です。)
以上を踏まえて葬儀社を決める前に注意すること。
❶事前見積もりを出してもらう。
金額やサービスに納得して書類にサインをすること。
生前に御見積もりをして頂けない業者もあります。
「何万円~」とホームページ・チラシ等で宣伝している葬儀社もあります
実際にはその3倍という話もありますから事前見積もりは大切です。
❷御搬送先を決める。
自宅又は安置施設、面会可能か確認が必要です
面会することのできない施設も多数あります。
❸お寺様(菩提寺あり・なし)宗派の確認
菩提寺お付き合いがある寺院がある場合はご連絡し、日程等の打ち合 せをしなくてはなりません(お布施は事前に確認を)
当社にて菩提寺のない方に限り各宗派別に御紹介することは可能です。
大阪家族葬で家族葬なら瓜破斎場家族葬が行えます八尾市で家族葬のお葬式なら当社へお任せください。堺市立斎場での家族葬も当社好評いただいております。安い家族葬をしようとして通常の3倍ほどの金額になってあとで後悔されている方が増えています。
葬儀はやり直しのできない大切な儀式です。事前相談で費用の安心を!
お問い合わせください。